徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

京都に住んでみたいなあ!

TVで明日から上映になる映画の紹介をしていた。
『名探偵コナン』観たいなあ。自慢でもなんでもないけど、『名探偵コナンは』は、毎年映画館まで足を運んで観ているのよね。コナンファンは子供ばかりじゃあないんだよ。おひとり様の男性客や女性客を見かけるもの。

『鴨川ホルモー』も観た~い。京都が舞台ってのも良いなあ。
今思うと京都で学生生活を送りたかった。なんで東京を選んだんだろう?

「京都に住んでみたいよ~」ってTさんに言ったら

「暑いし、寒いよ~」って言われた。

確かにそうだろう。だけど町屋に住んで京都の名所、旧跡を訪ねたい。
女優の樋口可南子さんが、「急に思い立って、京都に住み始めたんです」って、何かの対談番組で言っていたけど、気持ち分かるなあ。私にも財力があればそうしたい。

でも、少々厄介なのは「京都のお茶漬け(ブブ漬け)」の話かな。
以前Dさんから、「京都では、『どうですか、お茶漬けでも・・・』って誘われたとしても、絶対に断らなければいけないんだよ」って言われた。そうでないと、とっても無粋な人間に思われるらしい。
まあ、京都人が排他的なのは仕方がないよ。多くの戦乱を潜ってきた訳だから、その記憶が深~くDNAに刻み込まれているのだろう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むかし京都出身の人の家を訪ねて、話が弾んでしまった時、
「ピザでもたべますか?」なんて言われて食べたこと有りますが、もしかしてそんな意味を含んでいたのか???
やば(笑)

ボンネビル | URL | 2009年04月17日(Fri)19:26 [EDIT]

う~ん、微妙だなあ。(^^ゞ

Dさんはアラカンだからなあ。
最近の若い人の対応は違うのかもしれないよ。

額面通りに受け取ってもいいのかも!

Rie | URL | 2009年04月17日(Fri)20:38 [EDIT]

