徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

プリンセス・トヨトミ!

駅ビルの8階にリニューアルされた本屋さん、その広さは全フロアーに及び、喫茶コーナーまである。
とうとう浜松にもそういう本屋さんが出来たんだ。
東京や名古屋に行ったりすると、その規模の大きさに羨ましさを感じていたけど、これからはここに来ればいいんだわ。

体調を崩し根を詰めることができなかったので、しばらく読書から離れていたけど、最近漸く読書を再開した。まあ少しづつなんだけど・・・。その間も興味深い本はせっせと購入していたので、本棚には多くの本が積み上げられている。だけど、またまた新しい本を購入してしまった。
“プリンセス・トヨトミ”万城目学さんの小説だ。彼の新作ということと、その表紙に食指が動いた。
“鹿男 あをによし”もそうだったけど、彼の発想は面白い。そんなことはありえないだろうと思うようなことでも、もしかしたらあるかもしれないと思わせてしまう。
ネタばれになってしまうからあまり書けないけど、少し触れると、

“大阪には秘密があって、大阪人はそのことを誰も口外しない。東京から来た会計検査院の3人の調査員が調査をする中でいろいろと明らかになっていく。”という感じかな。

“鴨川ホルモー”が映画化されたから、これも映画化かドラマ化されるのかもしれない。
女性調査官の旭は黒木メイサかな。
副長の松平は誰だろう?う~ん、阿部ちゃんなんかどうだろう。
先の二人に比べると頭は切れないけど、不思議と鋭い指摘をするミラクル鳥居は?
なかなか思い浮かばなかったので、Tさんに話してみた。

「塚地なんて、どう?」

「塚地ねえ、良いかもしれない」

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思いつきで言ったのですが
イメージ合っちゃったんですね(笑)
私も早速読んでみます!
分厚い京極作品は暫しお休み…(疲)

T | URL | 2009年04月17日(Fri)18:19 [EDIT]

イメージ合っちゃいましたよ。(^^♪
篤ちゃんも同じ意見でした。

京極作品は大変だもの・・・・。
今度持って行きま~す。
楽しく読めると思うよ!

Rie | URL | 2009年04月17日(Fri)19:04 [EDIT]

