徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

桜の季節!

今月に入ると、ウォーキングをする人達が増えてきたので、私も久しぶりに近くの公園まで歩いてみました。
遠めで見た桜は、もう少しで満開かなって雰囲気だったけど、よ~く見ると満開チョイ後って感じ。枝先は蕾ではなく、もう若葉でした。

sakura01.jpg

昨年だったかなあ、篤ちゃんが建築の見学会で富士宮の日本盲導犬総合センターに行った折、お土産で買ってきてくれたのが犬の刺繍入りソックス。履き心地が良かったので、ネットで販売していないかなあと思って調べたところ、盲導犬サポートSHOPというサイトが見つかりました。ワンちゃんグッズが豊富で、ソックス以外にパーカーやウエストポーチまで購入してしまった。この日の準備のため・・・。
ウエストポーチはモンベル社製。この会社はアウトドア用品総合メーカーだけあって、様々な工夫がされています。人気が高いのか購入しようとした時点で既に売り切れ。問い合わせたところオレンジだったら一つ在庫があるという事でした。本当はオレンジとライムを注文したかったんだけど・・・(>_<)。

このSHOPは、盲導犬チャリティグッズの販売を通じて、多くの方に支援の輪に加わる環境作りを進めていて、グッズの売上の一部が盲導犬の育成に役立てられるそうです。
日本において盲導犬はまだまだ不足していて、全国で活躍する盲導犬は1000頭。それに対して盲導犬を必要としている人の数は20,000人とも30,000人ともいわれている。

昨日のニュースでは、盲導犬センターの子犬を預かって育てるサポート家族が取り上げられていました。ご家族にとってこの季節は犬との別れの季節。眼に涙を浮かべながら、「一番可愛い時期を一緒に過ごせただけでも幸せです」と話す家族の姿をカメラが捉えていた。

sakura02.jpg

川沿いの桜です。
毎年、提灯が下がっているので、夜桜見物に行ったら、灯りが消えていました。
不景気のための節電でしょうか?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
