徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

久しぶりですが、建築の話です。

世の中、不景気だと言うのに、奏庵の見学者は例年よりも多いような気がする。
何故なんだろう?

篤ちゃんの設計を理解していただくために、奏庵を見学してもらうようになって5年が経った。
早いものだ。
私は彼の設計する住宅の心地良さは、空間構築力とそのディテールにあると思っているので、見学者の皆さんには、家の詳細を丁寧に説明してきた。
だけど最近はあまり説明しないで、空間と建材(主に木)の質感等を自由に味わってもらっている。
なぜなら、建て主の要望を増幅してしまうことに気が付いたからだ。
(もちろん、質問されればきちんと応えるようにしているけど・・。)

“家造りの理想と現実に考えさせられる日々です。
次回の打ち合わせまでに家族と話し合いを続けます。”

というような理想と現実の、要望と予算との葛藤を少しでも軽減してもらいたい。
でもねぇ、設計事務所に設計を依頼してくる建て主は、住宅に対するこだわりが強く、夢も大きい。

ある建て主は、家造りの打ち合わせが始まっても、予算について触れなかった。
数回打ち合わせを経て、何とか具体的な金額が明らかになったけど・・・。
その理由というのは、

「だって、夢がなくなっちゃうじゃない」

というものだった。もの凄~い夢を抱いていたみたい。
理想的なプランが出来ても、それに掛かる費用が予算を大幅に超えてしまったら、修正するのはとても大変なんだけど・・・。下手をすれば1からやり直さなければならなくなる。なるべくなら、予算と要望の隔たりは少ない方が良いなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お邪魔しました(^^)

こんにちは(^^)
ちょくちょく、ブログ見てます。

時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。また遊びに来ます。

★KEEP BLUE★ | URL | 2009年03月27日(Fri)07:28 [EDIT]

嬉しいです。(^^♪

そうなんですか?
ありがとうございます。

先日、KEEP BLUEさんのブログを少し覗いてみました。
また、ゆっくりお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。(^^ゞ

Rie | URL | 2009年04月01日(Wed)18:51 [EDIT]

