徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

ハローワークで想う!

先日、諸手続きのためにハローワークに行った。
年度末って参っちゃうなあ、至る所で道路工事をしているから・・・。ハローワークに行くために右折する道も工事中だったので、止む無く直進。
只でさえ駅南って道がよく分からないのに、ぐるぐる廻ってようやく見覚えのある道に出たと思ったら、車がずら~と並んでいた。

“え~、そろそろ空いた頃だろうと、時間を見計らってきたのに・・・(>_<)”

うんざりしながらも、最後尾について並んだ。

誘導がスムーズだったので10分程で駐車場に停められ、歩いていくと二人連れの女性に声をかけられた。

「お仕事お探しですか?」

「いいえ、会社の用事で・・・」

「ア~、そうなんですか」

雰囲気からして、どこぞの会社の外交員だ。
記念月が終わっって、今月は採用月間、ハローワークの前で活動をしているという訳か。
なかなか外交員も育たないからね。

「一緒に働きましょう」
と誘われて、入社しては来るものの、働くことに対する心構えが半端な人が多い。
小さな子供を連れて来て、そのまま会社において出掛けちゃう。活動しているならば仕方が無いけど、喫茶店でだべってたりしているんだよね。
「支部は託児所じゃあないんだぞ」って文句の一つも言いたくなった。(言わなかったけど)まあ、そういう人達は長くは続かない。一人前のセールスレディーに育つ前に脱落していった。

どの業界にも向き不向きがあるけど、この業界は意外と見かけでは判断できない。社交的で明るくてセールス向きだなって思う人は、最初バンバン契約出すけど、尻切れトンボで辞めていく。それよりもコツコツ努力する人のほうが長続きする。
私は知っている。トップセールスが、話術だったり、人脈だったり、その人柄だったりと、それぞれの得意分野で努力していることを・・・。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
