徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

スタンダードハウス!

奏庵(自邸)の見学に訪れる人達の年齢層は、20代から70代と幅広い。だけど見学者のお話を聞いていると共通点は意外と多い。もちろん、家というものに対するこだわりは相当強い。そしてそれ故、設計は設計事務所に、施工は建築会社(工務店)に頼みたいようだ。
こだわる建て主の、そのこだわりは細部(たとえばスイッチプレートの素材)にまで及んだりする。予算に余裕がある人達はそういう家造りを楽しめるけど、若い世代は(2世帯住宅ならまだしも、単独世帯となると)、こだわりたいけど予算的に厳しかったりする。こだわりが強ければ強いほど、予算と要望との間で葛藤も強い。

 昨年春から、所長と入政建築の新野さん、そしてMOON設計の村田さんとの間で、住宅の標準化についての話し合い(勉強会)を持つようになった。住宅の標準化とは、設計者の感性に係わる部分、家のプロポーションや空間を構築するうえで最も重要な家の寸法、素材感等にある基準(ルール)を設けるというもので、家のクオリティーを保ちながら、予算を抑えたスタンダードプランを検討している。そのための課題は、またまだ多いようです。

 今月の23日から24日にかけて、大阪・立売堀 建設交流館で、(協)もくよう連と町の工務店ネットが主催、ヤマトタテルの会の共催で、「れんれんゼミ」が開催されます。テーマは、工務店がつくる家 ----スタンダード住宅の可能性を探る! というもの。所長も「工務店が持つ手技を駆使してつくる、Bio森の家」について発表します。今、事務所はその準備で猫の手も借りたい状況。(ベルは何の役にも立たないけど・・・。)一段落したら慰労会をしたいものです。
bell08.jpg

メールも溜まってしまい、なかなか返信できません。この場を借りてお詫びします。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
