徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

ジャパニーズ・ボブテイル

猫好きの友人から
「猫の本買ったんだけど、ベルちゃんにそっくりな猫が載ってるよ。Rieちゃんにも見せてあげたい。ジャパニーズ・ボブテイルって言うんだよ。」って電話がきた。

「ベルは尻尾がボンボンみたいに短いからジャパニーズ・ボブテイルじゃないかなって思ってたんだ。この前、猫作家の人に教えてもらったんだけど、昔から日本にいる猫って尻尾が短かったんだって・・・。それが外来種が入ってきてから、尻尾は長くなったみたいよ。もしかしたら、ベルは由緒正しい猫かも。」

「きっとそうだよ。だってこの本はそういう猫しか載ってないもん。」

やっぱりそうだったんだ。ベルは、まだ私がOLをしている時に会社に迷い込んできた猫だけど、野良猫にしては顔に気品があると思っていた。(親バカかなあ)
ネットでちょっと調べてみたら、ジャパニーズ・ボブテイルは“性格がよく、頭もよい猫で、ペットとして最適。人な つっこく、飼い主の言うことをよく聞く。”って書いてあった。

飼い主の言うことをよく聞くかどうかは疑問だけど、本当になつっこい。今日も私が新聞を読もうとすると、やって来た。

bell27.jpg

bell26.jpg


そして、いつの間にか寝てしまった。

bell23.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
