徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

仲良し!!

私が外出先から戻ってきた時、ちょうどIさんご夫妻が散歩から
戻ってきました。近くの公園に行った帰りかな。
Iさんご夫妻は毎日一緒に散歩に出掛けます。

お二人は敬老の日に記念品をもらう年齢なので、70歳を超えているのに、
いつも肩を寄せ合って、とっても仲が良いのです。
そのように歳をとっていきたいものですねぇ。(^^♪

私も公園まで歩いてみました。
白い猫が寄ってきたので、写真を撮ろうとしたら、

『この人はご飯をくれない』

と思ったのか、行ってしまいました。(>_<)

neko13.jpg

湖畔を歩いていたら、日没が近づいてきました。

sanaruko03.jpg

夕景を撮って、急いで家路につきました。


PageTop

カモメに飛ぶことを教えた猫!

先日、劇団からっかぜが公演初日を迎えました。

engeki02.jpg

この作品は、原油まみれになってしまった瀕死のカモメに、
「生んだ卵を孵して、その雛に飛ぶことを教えて欲しい」と頼まれた
1匹の黒猫が、仲間達の協力を仰ぎながらそれを実現させていく物語です。

猫やカモメやネズミ等の動物が登場する作品の中には、作家のメッセージが
いろいろと込められているので、観る人の心の所在によって、様々のメッセージを
受けとってもらえると思います。

初日の前日に通し稽古を観に行った相方が、

「皆疲れきっていたよ」って言ってました。

それはそうだろうなあ。皆仕事をしながらの連日の稽古だから・・・。
体力はあるとはいえ、大変だ。(>_<)

10月にあと3公演、11月に3公演があります。
相方は11月公演で、マチアスというチンパンジーの役をします。
春先にこの公演のオファーを受けた時には、大佐という台詞も多い役でした。
あいにく時間的に余裕が無かったので遠慮したんだけど、相方を見込んで、
再オファーを受けたのです。
そんなに出番は多くはありません。

最初台本を読んだ時には、ただの飲んだくれのチンパンジーという印象でした。
だけど読み込んでいくうちに、“自分なりに頑張っているんだけど、周りは誰も
認めてくれなくて自暴自棄になっている。”
そんな報われない彼の心の痛みや哀しさが伝わってきて愛おしく思えるようになりました。

自分の好きな仕事(遣り甲斐のある仕事)に就けて、しかも才能があって、評価もされ、
満たされている人ってそう多くはないと思う。
報われない気持ちを抱きながらも、それでも折り合いをつけて頑張っている。
私もその一人かもしれません。な~んて・・・・。(^^ゞ

PageTop

ガンダムのカップヌードル!

ガンダムのカップヌードルが4種類揃いました。
通常のカップヌードルよりも結構お高いのです。(>_<)

gandam08.jpg

gandam09.jpg

相方は機動戦士ガンダムのDVDを借りてきて観ています。
どちらかと言えば、私はアムロよりもシャアの方が好きかなあ。
シャアの声も魅力的!!
ど~もアムロの声を聞いていると、星飛雄馬とダブっちゃって・・・。

シャア役の声優さんについて、ちょっと調べてみました。
池田秀一さんというベテランの声優さんで、機動戦士ガンダムの他にも、
いろんなアニメや映画の吹き替えをしています。

名探偵コナンでの赤井秀一役は、

シャアのオマージュであり「オリジナル」の声が抜擢された形になっている
(「赤井秀一」という名前も、赤い彗星のシャアと池田秀一を取って、
赤井秀一となっている(Wikipediaより)

成る程ね。"^_^"

そういえば、名探偵コナンは、放送日を月曜日から土曜日に移してから
再放送ばかりだけど、赤井秀一さんはどうなってしまったのでしょうか?
とても気になるのですが・・・。

私の好きな彩雲国物語では、紅秀麗のお父さん紅邵可役をやってます。

PageTop
