徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

季節の変わり目!

今日、出掛けに相方が、

「先週ぐらいから、胸が苦しい時があるんだ」って言うので心配になって、

「早く病院に行って、調べた方がいいよ」って言うと、

早速、掛かり付けの病院に行ったようです。
そういえば招き猫まつりの時、いつもより顔色が悪かった。(>_<)

先生に症状を話すと、やけに深刻そうな顔をしたので不安だったそうだけど、
検査をした結果、異常なしでした。

良かった~(^^♪

自律神経の乱れによる症状だったようで、
この時期(季節の変わり目)には、そういう人が多くなるらしいです。

余談だけど、レントゲンを観ていた先生が、「綺麗な肋骨ですね」と
褒めてくれたそうです。


PageTop

来る福招き猫まつり!

来る福招き猫まつりに行ってきました。

neko12.jpg

瀬戸市はこじんまりとした町で、町の中心に瀬戸川が流れていました。
その川の両岸で猫イベントが開催され、猫グッズのお店もたくさんありました。
普段、猫には無縁のようなお店も猫グッズが置いてあり、街をあげてのイベントって感じです。
久々にアドバルーンを見ました。(^^ゞ

おもだか屋さんから毎年、案内をいただいていたんだけど、なかなか都合がつかなくて・・・。(>_<)
そうだ、昨年はナースコールというお芝居の稽古で(ちょい役ですが)忙しかった。

猫好きは沢山いるんですねぇ。すっごく混んでいました。

neko10.jpg

いろんな猫グッズがあったけど、開催が瀬戸市だけあって、主に瀬戸物が多かったです。
猫の小皿と小鉢を購入しました。

有名猫作家の作品もあったんだけど、結構お高くて・・・。
“良いなあ”と思った作家さんの作品は、4~6万円もしていました。
でもとっても趣きがあって・・・。いつか購入したい。

neko09.jpg

お手軽な価格だった宮前孝之さんの黄瀬戸の花瓶(一輪挿し)を購入しました。
早速、コスモスを活けてみました。

PageTop

芸術の秋②

アリスのコンサートに行ってきました。
開演時間が5時半というコンサートにしては早めだったのは、
客層の殆んどが熟年層だったからでしょうか?
再結成しての全国ツアー。
浜松は全国40ヶ所のちょうど折り返し、20ヶ所目です。

コンサートは休憩を挟んで前半、後半に別れていました。
「その理由は皆さんお分かりですね」とはちんぺいさん。
前半が終わると皆さん一目散にトイレへ・・・。

アルバムにひっそり収録されていたようなマイナーな曲が多かった
前半とは一変、後半は将にヒットパレードーです。
若~い、エネルギッシュ。
とても3人合わせて180歳だとは思えない。(^.^)

前半、座って聴いていた観客が立ち上がりました。
陽水のコンサートも熟年層が多かったけど、最後のアンコールで
漸く立ち上がったので・・・ちょっとびっくり。

実力があるアーティストなので、自然と観客も盛り上がり、舞台と客席が
一体となった良いコンサートでした。
良い具合に肩の力が抜けているのも良かった。

karaoke01.jpg

最後の曲はチャンピオンでした。
ちなみにチャンピオンは相方がカラオケで好んで唄っています。
結構お上手です!!

PageTop

芸術の秋!

秋ですねぇ。朝晩、少しひんやりしてきました。
芸術の秋です。(^^♪

毎週、土曜日の午前中にNHKハイビジョンではハイビジョンステージが放送されています。
主に演劇が多いかな。たまに歌舞伎やバレエの放送もあります。

先週は風間杜夫さんの “コーヒーをもう一杯” “霧のかなた”という一人芝居でした。

「一人芝居かあ・・・。う~ん、少しだけ観てみよう」

って思いながら観ていたんだけど、いつの間にかお芝居の世界に引き込まれ、
ちょっとだけのつもりが最後まで観てしまいました。
風間さんは凄い!!

上手い俳優(役者)さんだとは思っていたけど、改めて彼の力量を思い知りました。
舞台には風間さん一人しかいないのに、共演者の気配があったのです。

その夜、劇団からっかぜの通し稽古を観に行きました。
この秋、“カモメに飛ぶことを教えた猫”の公演があります。
この劇団の舞台セットは、いつも凝っているので楽しみにしているのだけど、
今回は傾斜した円形舞台でした。

10月4日の初日に向けて頑張れ~(^_^)/~

PageTop

祝電!

「今日は午前中から祝電があったよ」と相方が言うので、

「何で?」と不思議がったら

今日の建通新聞に、

“第21回静岡県住まいの文化賞の住宅部門で、「浜松・山東庵」が最優秀賞(静岡県知事賞)を受賞”

という記事が掲載されたからだった。

表彰式については、9月19日(土)に静岡のツインメッセ静岡・南館で行なわれるという連絡は受けていたんだけど、特に何も発表されてなかったので内々に喜んでいた。

表彰式の後、建て主、設計者(相方)、施工者がそれぞれの立場から意見を述べるトークショーがあるんだけど、それが心配だなあ。

PageTop

祝上棟!

先日、豊橋市で上棟がありました。
Tさんご家族はご夫婦と娘さん、犬2匹、猫5匹の大所帯!
犬と猫も伸び伸びと暮らせるように設計されています。

お餅まきの時間になると、どこからともなく人が現れました。
今回も人が多いから、まあ、ボチボチ拾えば良いかなって思っていたんだけど・・・。
いざ、お餅まきが始まると戦闘モードに切り替わるみたいで、知らないうちに手が
動いていました。

その日の戦利品(お餅とお菓子)です。

tatemae02.jpg

中身はこちらです。

tatemae01.jpg

お餅拾い大好きなんです。(^^♪

PageTop
