徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あらしのよるに!

TVドラマで、どんなに端役のポジションにいても気になる人がいました。
名前は分からなかったのだけど、その内に主要なキャストを務めるようになって、
今では大河ドラマや朝ドラに引っ張りだこ。
その人の名は、金田明夫さん。

先日、対談番組に出ていました。
劇団に所属していても、それだけでは生活が出来なくて、水泳の監視員のアルバイトや
日活ロマンポルノに出演していた苦労話の後、“あらしのよるに”という物語の一部を朗読をしてくれました。

狼と山羊、食べるものと食べられるものが、あらしのよるに出会い友達になります。
それが互いの群れの知れるところになり、ふたりは群れを追われます。
ふたりは一緒に住む場所を求めて山を越えますが、雪の降り荒ぶ中、メイの体は衰弱していきました。
ガブだって何日も何も食べていません。
メイは言います。

「ガブ、僕を食べて・・・」

金田さんの朗読は胸に響くものがありました。
下積み生活が金田さんの演技に生かされているのでしょう。

後日、ふたりがどうなったのか気になって、DVDを借りてきました。
あらしのよるにはアニメーションで、狼役のガブを中村獅童が、
山羊のメイは成宮寛貴が吹き替えをしていました。
とても良い作品だったけど、金田さんの朗読ほどには感動しなかった・・なあ。

スポンサーサイト

PageTop

お台場のガンダム!

東京、お台場から戻りました。もう、お台場はもの凄い人。

新橋駅でゆりかもめに乗り換える時から、そんな予感はしていたんだけど・・・。
ゆりかもめから見えたフジテレビのお台場合衆国も、お台場駅も人、人、人。

ホテルにチェックインすると、ガンダムに直行。
ガンダムが立っている正確な位置は分からなかったんだけど、そんな心配は無用でした。
ガンダムに向かう人達ばかりなので、その人並みについて行ったら目的地に到着で~す。



青空に聳(そび)え立つガンダム。



後姿も素敵です。
1時間毎にちょっとしたショー(ガンダムの顔が動いて、スモーク(ミストかな)が噴出される)がありました。
相方の付き合いで行ったのに、私も夢中でシャッターを押していました。
 


いつも頑張って仕事をしている相方のリクエストに応え、今回はホテルの部屋からガンダムを見てディナーを食べるという贅沢なプランだったので、夜のガンダムをホテルから撮影してみました。

相方はとっても満足そうな様子だったけど、私は久しぶりの大都会でとっても疲れた~。

PageTop

疲れました!

先日、所用で愛知県のK町まで行きました。
仕事の関係で相方はちょくちょく行っているんだけど、私は初めてです。
K町は自然が豊かな町。ゆっくりと時間が流れている感じがしました。
 
koda01.jpg
 
あいにくお盆休みの初日だったので、高速がメッチャ混み。
結局、三ケ日インターで高速を降り、一般道を走りました。
私達はまだ、ETCを取り付けてないけど、やっぱり、高速料金1,000円の影響は
大きいなあ。
 
sweet01.jpg


帰路は、迷わず一般道。
少々疲れたので、蒲郡プリンスホテルに寄り、名物“クレーム・ド・セザム”を注文。
日本を代表するクラシックホテルで、ちょっとリッチな気分に浸りました。

PageTop

通販に嵌(はま)っています!

最近、通販に嵌(はま)っています。
先日もTVを見ていて、思わず注文してしまいました。
ジェットストリームのDVDです。
海外の風景、それにゆかりの音楽が流れてきます。
まだ、フランスとイタリア編しか観てないけど、海外旅行に行きたくなりました。
なんせ協力がJALですからね。
 
okiniiri02.jpg

 
以前(まだ夜更かしが出来た頃)、このラジオ番組をよく聴いていました。
深夜に、「ジェットストリーム」で始まる城達也さんのナレーションが響き、リスナーを旅へと誘いました。

この番組はまだ続いていて、今年の4月に機長(ナレーター)が5代目に交代したそうです。
凄い長寿番組!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。