徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

悲しいこと!

とても悲しいことがありました。
いつか別れが来ることは、頭では分かっていたつもりだったけど・・・。

暫くブログは書けそうもありません。
気持ちの整理がついたら、また戻ってきます。


PageTop

○○○の発表会!

来月、○○○の発表会が催される。
K先生は完ぺき主義なので、大人の人達を教える時とは様子が違って、とっても厳しいらしい。
出演するEさんに様子を聴いてみたら、普段のレッスンの他に週4~5日の発表会のためのレッスンがあって、深夜まで続くこともあるようだ。

「ヒェ~」

そういえば足の裏の皮が剥けてテーピングしている人が居たっけ・・・。
舞台に立つのは大変だわ。

私が最初にその発表会を観たのは、前々回。発表会は2年に一度催されるから、もう4年前になる。
知り合いに無料のチケットを貰った時、

「並ぶから早めに行ったほうがいいよ」

と言われ、30分前に行ったら、既に長蛇の列だった。
こんなに○○○ファンがいたのかと、びっくり。(@_@)なんとか3階席の後ろの方に滑り込んだ。

ゲストのダンサーを迎え、なかなか見応えがある舞台。成る程、これは並ぶ訳だ。

前回は有料チケットを購入したので、1階席だった。

そして今年は・・・・。
もちろん客席から観させていただきます。

PageTop

早いね、時の過ぎるのは・・・

ミニコンポの調子が悪かった。
音楽を聴いている途中でCDが空回りを始めるし、MDなんか認識できないみたいで、セットしようとしても直ぐに出てきてしまう。
仕方がないので、ラジカセの電源を入れ、カセットテープをセットしたら、動く気配もなく止まったままだ。

「はぁ~」

音楽のない生活なんて耐えられない。

しばらくカーステで音楽を聴いた。
ラジカセで聴くはずだった懐かしい「ディランⅡ」のテープは、
クラスメートのOが、「これ聴いてみな」って言って貸してくれたLPを録音したものだ。


“早いね、時の過ぎるのは、みんな昨日のようさ
 早いね、時の過ぎるのは、みんな昨日みたい”

西岡恭蔵さんのやさしいメロディーが流れてきた。

「流行している曲なんて、カッコばかりさ」

と言っていたOは、変わり者ではなかったけど、ユニークな感性の持ち主だった。

西岡さんも亡くなった。そして清志郎さまも・・・。
今は九州に住んでいるTは悲しんだろうなあ。よくライブに出掛けていたから・・・。
私も悲しかったよ。

早いね、時の過ぎるのは・・・・。


PageTop

そっ、そんなあ~!

先週末、『重力ピエロ』を観に行こうと思って、ネットで上映時間を調べたら、

「あれ~、ない、ない、ないじゃん」

何回見直しても、『重力ピエロ』の名前が見当たらなかった。

「そっ、そんなあ~」

集客が見込まれそうにない映画は、上映しないことが多々あったけど、興行ランキングを見ても8位に入っている。
あ~あ、折角原作読んだのに・・・。
兄弟役のキャスティングは知っていたので、当て嵌めながら読んでいた。
父親役は小日向さんかなって、な~んとなくそう思ったら、ビンゴ。!(^^)!母親役や葛城役は、ちょっと予想とは違ったけど、“成る程ねぇ”と納得して、楽しみにしていただけに、ショックよ。内容が問題だったのかなあ?
『ゴールデンスランバー』も映画化され、来年公開される。この映画は上映されるだろうか?

伊坂さんの小説は、数行読んで、多分はまるだろうなあと思った。東野さん、宮部さんの小説を読んだ時のように・・・。機知に飛んだ文章、研ぎ澄まされた感性。

「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」

「おまえは俺に似て、嘘が下手だ」

きっと優しい人なんだと思う。


PageTop
