徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

パニック障害!

知り合いのIさんが今年の1月から仕事を休んで静養しているそうだ。
“パニック障害”
度々、動悸がする等の症状が現れていたみたいなんだけど、病院にも行かずに生活を続けていたら、次第に酷くなって日常生活に支障が生じるようになったという。

生真面目な人がなる病気のようだ。
先日、TVでもその病気の芸能人をとり上げていた。
アン・ルイスさん。
彼女もパニック障害で人前で歌えなくなってしまった。今はアメリカで生活している。
彼女なんて最もその病気とは縁遠い存在のように思えるんだけど、外見と中身は違うのかもしれない。

私も体調が万全とは言い難い。
昨年と比べると随分楽になったけど、無理をすると駄目だなあ。
根を詰めることが出来ないのだ。根を詰めすぎると不具合が生じる。
だから長時間パソコンに向かえない。
頻繁にホームページを更新していたのに・・・。
『写真を選択して、加工、レイアウト、そして文章を添える』
以前だったらパッ、パッ、パッと短時間で出来ていた仕事なのに・・・。

昨年の2月だったかなあ、「仕事から退きたい」って篤ちゃんに言った。中途半端になってしまうのが嫌だったから・・・。彼はとても困った顔をしていた。しばらくすると胃の不調を訴えたので、私のかかりつけの病院で検査をした。胃が軽い炎症を起こしていた。

大阪出張から戻った彼から、「お参りして来たから」とお守りを渡された。
病気平癒で有名な神社でお百度参りをしてくれたみたい。
結局、私は仕事を続けている。



PageTop
