徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

ジャパンホームショー

東京ビックサイトでジャパンホームショー2007が開催されています。ジャパンホームショーは日本最大規模の住宅・建築関連専門展示会です。建材・部材から設備・システム・インテリア、エコ・環境等、あらゆる建築に関連したものが出展されています。私も行ったことがあるけど、とても広い会場なので足が痛くなって、物凄く疲れた記憶しかありません。

japan-h05.jpgjapan-h04.jpg

北海道からは、あいもり㈱が出展していました。あいもり㈱は、ほたての貝殻が大量に捨てられていくのを見て、何とか地元の産業として成り立たないかと考えた小松建設㈱の小松さんによって開発された、ほたて漆喰壁を扱っている会社です。遠江・奏庵(自宅)にもこのほたて漆喰が塗られています。塗りたての壁からは海の匂いがしました。このほたて漆喰壁は調湿性に優れていて、鬱陶しい梅雨の時期にも部屋の中はとても清清しくって快適です。今回はドイツの粘土とほたてを使った壁が紹介されていたようです。なかなか表情に趣きがあったと所長が言っていました。

 
japan-h02.jpg


上の写真で右側にいるのが小松さんです。ちなみに左側にいるのは小池創作所の小池さん。小松さんは昔ミュージシャンでした。手風琴というグループのメンバーで、北海道ではお菓子のCMに彼らの曲が流れていたようです。だから北海道ではちょっとした有名人。大泉洋とも知り合いのようです。カラオケに行くと小松さんと所長は点数を競い合っているみたい。実は所長も歌を歌わせればなかなかのもので(ちょっと贔屓目かな)、地元のお店で催されていたカラオケ大会に優勝した経歴を持っています。その後深夜に放送されていたローカルな歌番組(ちなみに司会は三田明)に出演したんだけど、優勝は逃しました。その時優勝したのは、よくものまね番組に出演している布施辰徳さんだそうです。

japan-h03.jpg


ホテルから写した夜景です。ビックサイトが煌いていますね。


PageTop
