徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

祝上棟!

先日、浜松・山東庵の上棟がありました。前日から曇り空が広がってきて、当日の天気予報も雨だったので心配していたんだけど、嬉しいことに晴れ上がりました。一体誰が晴れ男(女)なんでしょう。所長、それとも棟梁。きっとOさん御家族の日頃の行いが良いからではないでしょうか。
Oさんご家族は、地元の産業展示場で行なわれていた住まい博に何げなく立ち寄った際、そこに展示されていた遠江・奏庵(自邸)のパネルに共感して連絡をくれました。平屋のように見えるけど実は2階建てであり、自然素材を使い、室内空間が一体となった奏庵が、まさに理想だったそうです。Oさん御家族にお会いするといつもニコニコしていて、お互いを思い合っている様子が伝わってきます。
この日、奥さんは大満足で「こういう家に住みたかったから、家の建替えを決めたんですよ」と所長に話してくれたそうです。所長を信頼してくれて、家の完成を楽しみにしています。

ota06.jpg


待ちに待ったお餅まきです。近所の人が集まってきました。私もお祝い事だし、お餅拾いが大好きだから行きたかったんだけど、ちょっと体調が悪くて行けませんでした。悲しい~(>_<)

ota05.jpgota07.jpg

お餅まきの準備をしているご主人が嬉しそうですね。

ota04.jpg


PageTop
