徒然乃記

愛猫の事、日常の些細な風景、そして仕事(建築)の事等を徒然に綴っていきたいと思います。



PageTop

来る福招き猫まつり!

来る福招き猫まつりに行ってきました。

neko12.jpg

瀬戸市はこじんまりとした町で、町の中心に瀬戸川が流れていました。
その川の両岸で猫イベントが開催され、猫グッズのお店もたくさんありました。
普段、猫には無縁のようなお店も猫グッズが置いてあり、街をあげてのイベントって感じです。
久々にアドバルーンを見ました。(^^ゞ

おもだか屋さんから毎年、案内をいただいていたんだけど、なかなか都合がつかなくて・・・。(>_<)
そうだ、昨年はナースコールというお芝居の稽古で(ちょい役ですが)忙しかった。

猫好きは沢山いるんですねぇ。すっごく混んでいました。

neko10.jpg

いろんな猫グッズがあったけど、開催が瀬戸市だけあって、主に瀬戸物が多かったです。
猫の小皿と小鉢を購入しました。

有名猫作家の作品もあったんだけど、結構お高くて・・・。
“良いなあ”と思った作家さんの作品は、4~6万円もしていました。
でもとっても趣きがあって・・・。いつか購入したい。

neko09.jpg

お手軽な価格だった宮前孝之さんの黄瀬戸の花瓶(一輪挿し)を購入しました。
早速、コスモスを活けてみました。


PageTop

結膜炎!

先週、ノアちゃんの元気がありませんでした。
愛らしい瞳が涙目になっていることが多くて、“おかしいなあ”とは思っていたんだけど・・・。
目やにがしだいに酷くなり、目の周りが歌舞伎の隈取りのようにくっきりと黒ずんで、人相、いやいや猫相がとっても悪くなってしまいました。
折角の男前(?)が台無しです。

noa37.jpg

病院に連れて行ったら結膜炎でした。
何故?
特に外に出た訳でもないのにねぇ。
最近食欲がなかったから、免疫力が落ちたのかしら・・・。

PageTop

もう直ぐ1年!

ノアちゃんが家に来てから、もう直ぐ1年です。
食欲旺盛ですくすく育ち、大きくなりました。先日体重を量ったら4.4キロ、ちょっとメタボ気味です。

noa36.jpg

コロコロが大好き。綺麗好きなのでしょうか?

noa34.jpg

1年前はこんなに小さかったのに・・・・。

noa04.jpg

暫く私が元気がなかったので、ノアも同様でした。
猫は意外とデリケートな生き物なのかもしれませんね。

PageTop

犯人は・・・!

先日のウ○チ事件(事件というほどでもないけど)の犯人が判明しました。
相方の判断によると、どうもお兄(ベル)ではないかということです。ベルとノアでは、猫の砂の粘着力に違いがあるそうなのです。
今月はお天気が不安定だったので、あまりパトロールに出していません。その欲求不満の現われだったのかも・・・。

今週は相方の出勤時間になると、玄関に向かい待機しています。そんなに外が楽しいのかなあ?
元気よく出掛けていくんだけど、戻ってくる時はよろよろしています。若く見えるけど、もうお歳なんだから、家でゆっくりしていればいいのに・・・。お疲れのようで、寝てしまいました。

bellnoa13.jpg

来月の一日はノアの誕生日です。
たぶんベルちゃんも6月生まれだと思うんだけど定かではありません。なぜならベルは野良ちゃんだったから・・・。
以前勤めていた会社に迷い込んできたのは、7月の半ばぐらい。その時には生後2ヶ月ぐらいだったんじゃあないかな。だからベルももう15歳。長生きしてくれ~。

PageTop

うっそ~!

気のせいかもしれないけど、最近、気圧の変化が激しい気がする。激しく雨が降った日の翌日、からっと晴れ渡ったりすることが多い。気圧の変化が激しい時は、ちょっとキツイ。それに寝不足の日も・・・。

昨日の事。
湯上りにハーブティーを飲み、眠りモードで寝室に入っていくと、ベットの上に何やら黒い物体が・・・。

『何?』

近づいてよく観ると、それはウ○チだった。しかも大量で、ちょっと粗相しちゃったって感じではなく、“ここでするぞ”という意思を感じさせるものだった。
これは何かの抗議なの?眠りモードは瞬時に覚醒した。

「ちょっと、何なのよ、これ~(^_-)-☆」

テンション高めの声に、お兄(ベル)が素早く逃げていった。ノアはソファーの横でどこ吹く風といった様子だ。

ベルなのか?

bell34.jpg

ノアなのか?

noa33.jpg

替えたばかりのシーツを再び替えていたら、ムカムカしてきた。
クッションを持って猫達を追い回したけど、二人とも逃げ足が速く何処かに隠れてしまった。
も~う、眠かったのに・・・。結局、寝くじった。(>_<)

PageTop
